人気ブログランキング | 話題のタグを見る


FU-sus21のプロジェクト・活動紹介


by fusus-21

カテゴリ

全体
ココノイエプロジェクト(食と健康)
Naoko Ellisのココノイエ
九重 しゃしん記
九重 食の道
九重 湯の道
チアリーディング (FJCA)
キッズチアリーダー教室
Aqua Green Project
サスティナブル ツーリズム
サスティナビリティ
地域(北部九州の古代)
和の文化
四季折々の風物・・・自然と親しみ生きる
AltecとWEの伝説・・原音追求への道
カメラ ルジェンド

検索

最新の記事

ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
アフガンの川筋男・・・中村哲医師
at 2016-09-13 00:00
景行天皇行幸・・・熊襲を制圧..
at 2016-09-11 18:22
くまモン頑張れ!福岡市役所前..
at 2016-09-09 21:11

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

ハイダグワイへの準備

ハイダグワイへの準備_d0282609_22481220.jpg

上の写真は観光雑誌Guide to Haida Gwaiiから引用しました。冊子の真ん中の折れたところに見えるのがSandspitの飛行場です。Sandspitは砂嘴という意味です。20日の午後、空港に到着、直ちにAlliford Bayをわたって、Skidegateに着きます。ここは、かのセヴァン スズキさんが住む町です。ここにあるハイダグワイ博物館で講義を受けて、クゥイーンシャーロットのSea Raven Motelに入り、宿泊です。

21日は、北島のTlellあたりを中心に散策し、22日には南島、モレスビー島に隣接するルイーズ島の森や海岸、朽ちかけたトーテムポールを巡るツアーになる可能性も出てきました。費用を如何に削り、いかに効率よく名所をまわるか、コーディネーターと連日打ち合わせています。南島はコストが高すぎて無理と思っていましたが、少しずつ実現に向けて光が見えてきました。21日にコスト削減し、22日に観光では行きにくい、南を狙おうという考えです。ハイダグワイの伝統的、歴史的名所、森や海岸の自然、古い町と新しい町、博物館での講義などハイダグワイならではのひと味違うツアーを目指します。バンクーバーはフリータイムで楽しむことになりそうです。


今日、8名が旅行社に申込みを終えましたので、出発に向け準備を本格化させます。あとはバンクーバーの活動をコーディネーターと打合せ中です。いま、バンクーバーは夜中ですから、深夜から明朝にかけてメールが入る予定です。コストダウンを求め、さらに内容を充実させるための交渉ですから大切なものです。これが決まれば、かなり詰められた日程表を掲載します。あと3名が参加可能かなと思います。12名がマックスと思われるからです。福岡⇄インチョン間の航空券とバンクーバー、ハイダグワイのホテルがネックになっています。例えば夫婦でツイン使用などがあれば少し調整が可能という程度です。ご了承ください。このツアーは、一般的な観光旅行ではなく、参加者が創るサスティナブルツアーです。内容からコストまで、参加者で話し合いながら直前まで、さらに到着後にも打合せながら進めます。

ハイダグワイ島は穏やかで、風も無く気候的には恵まれているとはいえ、温帯雨林が発達する等、島全体が湿地帯の中にあるような感じです。
ハイダグワイへの準備_d0282609_0111212.jpg

写真のようによく雨が降ります。従って、足は軽登山靴が良いでしょう。傘等の雨具は必ず持参してください。横殴りの雨ということはないのですが、天候はめまぐるしく変わります。すぐ日も照ります。3月は気温が8℃でしたが、今は17℃程度と思います。
ハイダグワイへの準備_d0282609_0185052.jpg

服装は福岡の秋程度と考えてよいと思います。極端なことがない限り、温暖です。上の写真のズボンは3月初旬用のものです。上述のように気温8℃でした。

by fusus-21 | 2013-07-20 00:11 | サスティナブル ツーリズム