人気ブログランキング | 話題のタグを見る


FU-sus21のプロジェクト・活動紹介


by fusus-21

カテゴリ

全体
ココノイエプロジェクト(食と健康)
Naoko Ellisのココノイエ
九重 しゃしん記
九重 食の道
九重 湯の道
チアリーディング (FJCA)
キッズチアリーダー教室
Aqua Green Project
サスティナブル ツーリズム
サスティナビリティ
地域(北部九州の古代)
和の文化
四季折々の風物・・・自然と親しみ生きる
AltecとWEの伝説・・原音追求への道
カメラ ルジェンド

検索

最新の記事

ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
アフガンの川筋男・・・中村哲医師
at 2016-09-13 00:00
景行天皇行幸・・・熊襲を制圧..
at 2016-09-11 18:22
くまモン頑張れ!福岡市役所前..
at 2016-09-09 21:11

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

九重町のトマトが福岡で

九重町の農家で生産されたトマトが福岡市に運ばれ、スーパーなどの野菜売り場より安く売られている。産地直送で無農薬、生産者の名前入りである。もちろん、トマトだけではなく、九州各地から、場合によっては日本各地より運ばれ、安く売られている。無農薬等の条件付きでお願いして作ってもらっているとのことであった。食の安心・安全の観点からもこのような産地、生産者名、使っているなら農薬名、無農薬なら無農薬と情報開示して信頼を保つことが重要である。半径300km以内ぐらいからの輸送が好ましいが、現状の流通機構では北海道から運んでも直送であればスーパーより安く売れるのか、あるいは何か秘密(わけあり)があるのか十分調査した訳ではないが、とりあえず新鮮なものが安く手に入るなら庶民にとってはありがたい限りである。まず購入することからはじめ、食べてみて、それを通じてコミュニケーションをもち問題点があるかかないかなどを探ってゆきたい。九重町や玖珠町の農産品、玄海の海産物、姪の浜漁港からの魚、有明海からの直送品などの流れがみたい。以前に、西新町にある鮮魚店「魚西」の魚貝類は姪の浜からの直送が多く、ヒラメが台の上で跳ねているなど新鮮であることを紹介した。今回のトマトは油山観光道路に面した笹丘バス停前にある「川原青果」で購入したものである。表にある陳列台の上に、九重町直送と書いてあり、バスから降りて購入した。とりあえず、イカのトマト和え、スムージーにし加工して味見した。スムージーはジューサーにかけただけであるからそのものの味を知ることができる。幼少の頃、バーちゃんが畑で作ったトマトをちぎってその場で食べたときの味がした。Simple is the best.
九重町のトマトが福岡で_d0282609_21134031.png

by fusus-21 | 2013-09-28 21:12 | 九重 食の道