人気ブログランキング | 話題のタグを見る


FU-sus21のプロジェクト・活動紹介


by fusus-21

カテゴリ

全体
ココノイエプロジェクト(食と健康)
Naoko Ellisのココノイエ
九重 しゃしん記
九重 食の道
九重 湯の道
チアリーディング (FJCA)
キッズチアリーダー教室
Aqua Green Project
サスティナブル ツーリズム
サスティナビリティ
地域(北部九州の古代)
和の文化
四季折々の風物・・・自然と親しみ生きる
AltecとWEの伝説・・原音追求への道
カメラ ルジェンド

検索

最新の記事

ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
ブログサイトの変更
at 2016-09-30 23:58
アフガンの川筋男・・・中村哲医師
at 2016-09-13 00:00
景行天皇行幸・・・熊襲を制圧..
at 2016-09-11 18:22
くまモン頑張れ!福岡市役所前..
at 2016-09-09 21:11

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

外部リンク

画像一覧

癌を克服するために青汁のようなジュースを1.5L/1日飲めとある本に書いてある・・・これは本当か?一歩立ち止まって冷静に判断しよう。

実にいろいろな本があり、癌を克服するためのノウハウが示されている。標記のように青汁ジュースを1日に1.5L飲みなさいという極論もある。もしミキサーで作れば前のブログに書いたかすや繊維が大量に入ることになる。すでに罹っている人は1.5Lということであるが、私のようにS字結腸癌でそこに閉塞があった場合には、そこに繊維が詰まってゆき腸閉塞で重傷化する。今回の自分のケースであるからよくわかる。従って、本に書いてある内容は極論であり、自分のケースにあわせて調整しないとえらいことになるのである。要注意を喚起しておきたい。予防のためには0.5Lでよいと書いてある。常識から考えてこのくらいなら大丈夫と判断できる。また、その人の体質によっては果糖を穫りすぎるのはよくないケースもある。要注意である。さらに投薬している人は薬剤との複合効果による副作用についても考える必要がある。素人判断は危険であり医師と相談した方がよいと思う。私のケースは退院時や外来時に栄養指導があり、栄養士の方が面談の上、十分な注意が与えられた。また質問した。その際に。例えば「1.5Lのジュースといえば人参が何本になりますか。リンゴが何個分になりますか」という質問から始まり、「そのような量を固形物で摂取するのは大変な負担ですよね、ジュースだと簡単に摂取できます。それを考えると日常的には考えられない量の野菜や果物をとることになり、内蔵の負担を十分考えてみた方がいいと思います。」以上のような、やんわりとしたコメントであったが、よく理解できた。食事はからだに負担がないようにバランスよく考えた方がよいとのアドバイスであったと思う。癌に対しても冷静に判断し、単なる他人の経験談を鵜呑みにしてはいけないという教訓をいわれたものと理解した。人それぞれ、癌もまたそれぞれである。個別に対応が異なりますよといわれたような気がした。しかし、癌によい食事としては参考になる。術後と数ヶ月後では繊維の摂取可能量も変わってくる。臨機応変な対応が大切である。
by fusus-21 | 2014-08-03 17:24 | ココノイエプロジェクト(食と健康)